映画観賞

妻と久しぶりにシネマに行って来た。兄からお盆の頃貰ったペアのポップコーン付き招待券の期限が今月一杯…と云う事もあり余り興味は無かったのだが、日航をテーマにした『沈まぬ太陽』を見た。途中10分の休憩を含めて3時間半の長編ものだ。御巣鷹山の墜落事故、そのほか私腹の為の政治絡みの汚職、詐欺、犯罪、それの手を引く黒幕。何の為にお金がいるのか?何の為に生きるのか?何の為に仕事をするのか…誰もが何時も課題とし自問自答する題材だ。
でも面白かった。それぞれのキャスティングも良かったが、何よりも渡辺謙の演技がストレートで良かった。男の仕事の世界は多かれ少なかれ規模は違うが上司、業者との絡みがあるが、流されてはいけないなぁと考えさせられた。
『波に乗る人間と逆らう人間、波に乗る人間の方がつらい思いをしているのかも知れないな…何時も波から落っこちないようにバランスを保ちながらびおどおどしていなきゃならないからなぁ』出世、名声を糧にしていると手に入れた後は案外寂しく辛いのかも?

野山を駆け巡る俺の人生には、間違っても何もないから…まっ!大丈夫か!

今日も中央公園の紅葉を写真に収めた。日々移り変わる彩だ。