祭りの後の、晴れた青空

静岡の実家の恒例のお祭りはとても好きだ

これと云って華やかな訳ではないのだが、人が、それも若い人たちが、わだかまりを全て脱ぎ捨てて一体となっていて、見ていて一緒に入りたくなる。本当はそれぞれ色々な葛藤があるのだろうけれども、出来あがったお祭りだけを見ている僕たちにはそう見える。

とにかく限られた人数の限られた人たちだけのお祭りが、皆の手によって残され次の世代に受け継がれていく。

自分の親としての役割は子供たちに出来ているのだろうか?

そんな会話と接し方が出来て居るだろうか?






そんな楽しい夜を浴びるほど飲んだ酒にやられて、昨日は仕事に出たが今日は休みにしてしまった。

そんな今日の空は真っ青だ

遠く離れて居ても一緒に見上げたくなる空だ

こんな空には飛行機雲が似合う