煮豆(黒豆)

お正月のおせち等に食される黒豆が我が家は大好きである。
いつもつくるたびに『美味しい?』と気にする妻だが、実は俺のお袋の煮る黒豆は絶品でなかなかその味にならないようでいつも『美味しいけどちょっと甘いなぁ』とか『ちょっと薄味だなぁ』とか、なんやかんやと注文を付けるので常に作るときはかなり意識しているようだ。然し今回のは味見して…と言われて食べてみると、味も甘すぎず薄すぎず、硬さも歯触り良く絶品だったので『最高に旨い!』と評を付けた。いつも旨いのだが今回は本当に旨い。とても嬉しかったのか親しい友人に差し上げたら、わざわざメールで俺と同じ事を云ってくれた…と上機嫌な妻でした。でもいつも美味しいが今回は絶品だ!…そんな妻が少し自慢に思えた